ホテルみたいなリビングの作り方:リノベーション事例

今回取材したリノベーション事例は、大井町駅からほど近いタワーマンション。

大掛かりなフルリノベではなく、リビングやキッチンといった限定的な範囲の新築プチリノベで、理想の住まいを実現された事例をご紹介します。

[:contents]

リノベーションプロフィール

シティタワー大井町のリビング
間接照明を多様した、クリーンかつラグジュアリーなリビング

マンション名:シティタワー大井町
所在地:大井町駅徒歩7分
間取り:3LDK → 2LDKに変更
広さ:約70㎡
築年:2019年7月

目指したのは、ホテルのようなリビング。

Q.「新築リノベ」の事例は珍しいですね。経緯を教えてください。

A.

まず、子どもの通学のしやすさを考えてエリアを絞って物件を探していました。収入がある程度安定しだして、そろそろいいかなと感じていたのと、税金対策として住宅ローン控除を考えた上で家を買いたいと考えていて。

新築限定で探していたわけではなく、中古も見に行きましたね。ただ、通常の田の字の間取りではなく、居室すべてが同じ開口部を向いている横長の間取りで、かつ内廊下のものをずっと探していて。たまたま希望にあった物件が新築にあったので決めたという形です。外廊下で田の字の間取りだと、たいてい寝室は外廊下に接する形になり、そこから冷気が入ってくるのが嫌だったんですよね。

リノベをすることは契約する時にはもう決めていて、マンションの完成は3年後だったのに、契約したその後そのままリノベ相談に行ったくらいでした。(笑)

Q.リノベのコンセプトを教えてください。

シティタワー大井町のリビング
ソファやテーブルは部屋の雰囲気に合わせて既製品を購入

A.

出来るだけホテルに近い雰囲気にしたかったんです。リノベ事例を検索すると、今流行りなのかナチュラルな雰囲気のリノベ事例はたくさんあるんですけど、ホテルっぽい事例の写真ってあまりないんですよね。

なので、日本のリノベ事例ではなく実際のホテルの写真とか、Pinterestやインスタなど、海外の部屋の写真を見て参考にしながら作りました。

Q.全体的に色味が統一されていて、落ち着いた雰囲気が素敵です。

A.

全体的にベージュやグレージュで統一しています。グレージュはミラノサローネでも近年よく使われているみたいで、ここは流行りも加味して決めました。

グレーとベージュの中間のような色で、部屋にすごく馴染んでくれるんですよね。テレビボードも、グレージュで揃えました。

Q.このテレビボードは造作家具ですか?

床から浮かせたオリジナルのテレビボード
壁面のタイルと同じ色味でスッキリした印象のテレビボード

A.

そうです。浮いてるように見えますが、これは、ボード下の奥3分の1くらいに土台を入れて、空間を作っています。 床から浮かすことで、リビングに奥行きを感じられるようになるんです

本当はこの下の隙間にもLED入れるつもりだったんですけど、リノベ会社と話して、ちょっと派手になりすぎるかな?ということで、やめました。テレビの後ろにすでにLEDを入れてますし、光りすぎちゃうかなと。

Q.テレビボードの壁タイルは、タイプが複数混ざっていますね。

部屋の壁のタイル
テレビボードの壁はストーン調タイル(型番:ダイナワン Marble 02 MIXRETT10×60)

これは、日本のメーカー(ダイナワン)のタイルです。表面がつるつるしたタイルとマットなタイル、凹凸のあるタイルの3種類をランダムに組み合わせて表情を出しています。

実は最初は、トラバーチンとか大理石を使おうと思っていたんです。ただ、それを探している途中でたまたまこういうストーンのタイルを見つけて。思っていたより色味や触感がよかったので、タイルでも理想に近づけられるかも、とリノベ会社に相談したら、いいタイルを提案してもらえてこれに決めました。

天然石より薄いので耐久性が高く、落ちてくる心配もないですしね。

Q.天井の間接照明がとても印象的ですが、これはもともとあったのですか?

リビング全体
テレビ台付近だけではなく天井にも間接照明で陰影を出すことで、空間全体の広がりを感じる
天井にボードをつけるリノベーション
光沢のあるボードが部屋全体のアクセントになっている

A.

いえ。もともとの天井はボードがついている上の部分で、ボードを後からつけました。光沢感がある素材のボードと間接照明をつけることで、ホテルライクな雰囲気を出しています。

ボードの後ろにダウンライトの配線をつけているのですが、新築の時は電気ってソケットになってるじゃないですか。その球を増やして、電気配線を使って延長しています。結果的に、部屋全体がより明るくなりましたね。

クリーンで過ごしやすい空間づくりの秘訣

Q.部屋全体にモノが少ない印象なのですが、収納はこだわりましたか?

納戸をクローゼットにリノベ
リノベーションで納戸に棚をつけて、収納力をアップした

A.

散らかっているのが苦手なので、収納を多く取るようにこだわりました。僕は持っている服の量が多いので、新築時は何もなかった納戸に棚をつけて、クローゼットに変えています。

棚には畳んだ服を平置きして、左側の部分にはハンガーにかけて吊るせるスペースを取っています。

Q.キッチンのホワイトボードが気になります…!

キッチンの壁をホワイトボードに
マグネット付きの容器で調味料やペーパーを貼り付けている

キッチンの側面も、今回のリノベでホワイトボードにしてもらいました。一角をホワイトボードにするだけなら費用もそれほどかからないはずですし、おすすめです!

キッチンの壁をホワイトボードにリノベーション
ホワイトボードにはお絵かき用のペンがたくさんありました

キッチンの壁ってすごく汚れやすいし、掃除も大変じゃないですか。なので掃除がしやすいようにホワイトボードにしました。家族でここに何か書いたり、マグネットで止めておくこともできるので便利です。今つけているのは山﨑実業のtowerシリーズ。インスタに上げたら、「調味料が浮いてる!?」と大好評でした(笑)。

リノベの費用は…

Q.こだわりが詰まったLDK。費用はどれくらいかかりましたか?

A.

かかった費用は400万円程度です。

リノベしたのはリビング、キッチンのカップボード(食器類を収納する棚)、玄関やトイレに鏡をつけたり、浴室の収納を増やしたり。あと納戸の棚の設置ですね。

本当はフローリングも変えたかったのですが、管理規約などで今回は変えられませんでした。一度リノベをするとまた(別の物件で)やりたくなってしまうので、それは次回の家でやろうと思っています!(笑)。

やっているうちに、次の家のことを考えてしまいますよね!素敵なお家のご紹介、ありがとうございました!

<都心でのリノベーション事例を取材させてください!> 都心のマンションの自慢のハイエンド・リノベーションの事例を募集しています。素敵なリノベ部屋にお住まいの方は、こちらまでご連絡ください。 info@terass.com 専属カメラマンが撮影する取材の写真をプレゼントいたします!
おうち大学

人気の相談 Top5

わが家にとってベストなエリアはどう選べばいいの?

エリア選びは難しいですよね。 まずはじめに、家探しは「エリア・予算・広さ」の3点の中でバランスをとることが大事だと言われています。選択肢を広げすぎるとかえって悩んでしまい決められないことが多いため、ご自身の知っているエリアや最初に想定していたエリアで、この3つのバランスが成り立つのであれば無理にエリアを広げる必要はありません。 そのうえで、予算と広さの希望をかなえるために、「エリアを広げて探してみよう」という場合は以下のように探してみることをおすすめします。 優先したい暮らしの条件を挙げてみる(職場へのアクセス、教育環境、緑、資産性など)上記の中でざっくりとでも、優先順位を決める上記がかなえられるエリアを、交通アクセスなら路線、資産性であれば再開発のエリアや複数路線が走っているところなどから探していく エリアに詳しくなく、③が難しい場合は、希望のエリアイメージをAgentlyで伝えてみると、提案がもらえるので試してみてくださいね。

TsutomuNarisawaのプロフィール写真成澤勉

マンションを買うのにベストな時期はいつ?

一般に、家探しシーズンといわれる1〜3月は物件の流通量が多くなりますので、「買う時期」というよりも、「家探しをスタートする時期」としてぴったりなのは年明けからだと言われています。 ですが、それ以外の時期にいい物件が出ない、というわけでは決してありません。 住宅購入は大きな買い物ですから、思い立った時にまずは相談からはじめて、じっくりと情報収集していただくことをおすすめします。 中古マンションでは、市場に出た個人や企業が持っている物件を購入する形となります。家を売る理由は本当にさまざまですので、いい物件が出る時期は読めないうえに、一度市場に出たら数日でとられてしまうようなこともあります。「こんな条件が出たら買おう!」と事前に決めておくことが大事です。 また、新築マンションの場合は、売り主はマンションを建てたデベロッパーであることがほとんどです。その会社の決算期が近くなると家具や家電などのキャンペーンが増えることがありますが、最近では新築の供給自体が減っておりいい住戸は早めに売り切れてしまうこともありますので、ほしい物件であれば時期を気にせず早めに問い合わせてみることをおすすめします。

NatsuoWatanabeのプロフィール写真渡邊夏男

マンション購入の頭金の決め方は?目安はあるの?

昔と違い、現在は頭金は0円でも購入できます。目安はありませんが、自営業や経営者の方は1割や2割の準備を必須とする金融機関もあります。 頭金0円の場合 メリット:手元に現金を多く残せるデメリット:金利が高くなる可能性がある、住宅ローンの借入額が多くなるため支払う利息も多くなる 頭金を入れる場合 メリット:支払う利息が少なくなる、借入額が少なくなるため審査が通りやすくなるデメリット:手元に残る現金が減る 今は空前の低金利の時代ですから、無理に頭金を多く入れる必要はありません。頭金を入れることに拘り、その後緊急時に手元に現金がなく別の借り入れをしてしまうのでは本末転倒です。 また、頭金は最低限にして、残った現金を運用したほうが、頭金を入れて利息を浮かせるよりも得になる場合もあるので、ファイナンシャルプランナーなどにライフプランから資金計画を相談するとよいでしょう。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

最近追加されたみんなの相談

子どもがいるのですが、マンションは音が響いてしまうでしょうか?

マンションの構造や部屋の位置によりますが、1階部分であれば足音は響きにくく、あまり気にせずに子どもを遊ばせられるでしょう。 とはいえ、音は壁伝いにも響くことがあります。子どもの遊び場となる共用施設があるマンションならば、それらの施設を利用することで日中気兼ねなく走り回ることも可能です。 また、ラグをひいたり、タイルカーペットなどで足音を軽減する方法もあります。 リノベーションなどで天井コンクリートあらわしにすると、見栄えはとてもよいのですが、階を隔てる空間がなくなる分、上下階の音が聞こえやすくなることがあります。 マンションの管理規約によって、楽器演奏の時間帯などが指定されている場合や、音が反響しやすいエントランスホールや中庭での追いかけっこなどが禁止されているマンションもありますので、気になる方は事前にエージェントから管理会社へヒアリングをしてもらうことが確実です。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

見学から購入まで、おおまかなスケジュールを教えてください。

中古マンション・中古戸建ての場合、探し始めから引き渡しまでのスケジュールは、意外とスピーディーです。 ■家探しの前準備・予算や資金計画を決める・物件の条件を決める・SUUMOなどで気になる物件をリストアップし、相場観をつかむ ■物件の内覧・候補物件の内覧(2〜3物件程度見ることが多い) ■申し込み〜契約(1週間〜1ヶ月程度)・売主へ買付申込書を提出(内覧に行った即日に送るケースも)・売主と合意がとれたら契約日の設定へ・住宅ローンの仮審査を済ませる(数日〜2週間)・売買契約を締結する・売主との間で決済日(引き渡しの日)を決める・住宅ローンの本審査を通し、住宅ローン契約を進める(1週間〜3週間)・決済日に、金融機関にて物件代金の支払いと、引き渡しをおこなう 特に慌ただしくなるのが、買付の申込みをしてから決済までの期間です。住宅ローンの本審査のために金融機関に行ったり、源泉徴収票や確定申告書などの審査書類を集めたり、対面で決済をしたりなど、手続きも増えていきます。税務署など、平日に時間をつくって取りに行かなければならないケースもあるため、あらかじめ用意しておくものをエージェントに確認しておくとスムーズでしょう。 また、余談ですが内覧については必ず意思決定をおこなう方全員(ご夫婦ならばお二人揃って)で行く、もしくは一緒に見に行こう、と思えるような物件をまず見つけることをおすすめします。物件をご夫婦のどちらかが気に入り単独で内覧に行った場合、実際に買付の申込みを出す段階で「やっぱりここが気になる」「ここもチェックしたい」と、内覧に行っていない方が躊躇してしまうことが多いです。そうして時間をかけてゆっくり決めた結果、満足できる物件が購入できる場合はよいですが、近年は特によい物件ほど速く売れてしまうため、買い逃して後悔される方もいらっしゃいます。 物件を一緒に見て回れば、その過程で自然とご家族の意見がまとまっていきますので、ぜひ内覧は意思決定をされる方みんなで行ってくださいね。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

車のローンがあるのですが、住宅ローンは組めますか?

車などのローンがある状態でも、住宅ローンは組めます。 ただし、限られた与信枠の中の一部を車のローンに使っている状態で新たに住宅ローンを借りるため、車のローンがない場合と比べて借入れの上限額は減るケースが多いです。 場合によっては、融資までに完済を求められたり、返済期間に遅延がない事が条件となる場合もあります。事前準備として、返済の詳細な情報が確認できる「返済予定表(償還予定表)」を用意しておきましょう。

RyosukeEguchiのプロフィール画像江口亮介|TERASS代表

50代でマンションを購入するうえでの注意点を教えてください。

おもな注意点としては、住宅ローンの完済時期があげられます。 住宅ローンの借入条件として80歳までに完済することを前提としている金融機関がほとんどのため、ご年齢によっては返済期間を30年以内にしなければなりません。   完済期間を短くすると、その分月々の支払い額が上がります。期間が短ければ最終的に支払う利息額も減りますが、老後資金を考慮していくらを毎月の支払額に設定するのか、ライフプランから考えていただくとよいでしょう。 また、健康上の理由で住宅ローンの審査がおりにくくなることもあります。団体信用生命保険などに条件がつくだけの場合もありますが、金融機関や提携の保険会社によってその基準は異なりますので、ご不安な方は複数の金融機関に審査を通していただくことをおすすめします。

YukioYamaguchiのプロフィール写真山口幸夫

20代でマンションを購入するうえでの注意点をおしえてください。

20代で購入される方は、特に今後ライフスタイルや勤務地が変わる可能性が他の年代に比べ て高いため、いざとなったらすぐに「売れる・貸せる」流動性が高いマンションを選んでおいたほうがよいでしょう。 また、たとえ年収が高くても今の会社への勤務歴 が浅いと住宅ローンの審査上不利になることがあります。在籍3年程度経っていれば問題ありません。とはいえ、一昔前と違い現在は転職が当たり前の世の中となっているため、金融機関によっては1年や半年の在籍でも審査可能です。 なお、独身の方の場合は既婚の方より審査が厳しいことと、20代で先に投資用マンションをローンで購入される方もいますが、その後自己居住用での住宅ローンが簡単には組めなくなるので、注意が必要です。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

お金のことや過ごしやすさなど、どうするべきか迷ったら

物件購入ナレッジ

2021-12-22

【2022年最新版】中古マンションでも住宅ローン控除は受けられる!受ける条件、控除金額、手続きの方法は?

【完全版】中古マンション購入の流れは?必要な期間・注意点を解説

洗足学園小学校の評判・進学率・倍率は?2021年最新版

2021-09-27

マンション売却の仲介手数料・かかる費用は?手数料無料にする方法と注意点

2021-09-07

今の年収で購入できるマンションの目安は?年収別に計算してみた結果