買う前にチェックしたい「マンション管理組合の議事録」5つのポイント

住宅購入において夢のマイホーム新築戸建てから、マンションへのシフト、そして今は新築マンションから中古マンションの購入が首都圏においては最も多い選択肢となっている。

以前、Newspicksの動画放送に出演した際に、中古住宅選びのポイントとして「議事録を見ろ!」を発言し、をキングオブコメントとして選んで頂いた。

newspicks.com

それ以降、多くの反響を頂いており、改めてその概要や具体的なチェックポイントを示させて頂きたい。

そもそもマンション管理とはなにか?

中古マンション購入の一般化によって着目度が高まっているのが「マンション管理」の存在である。

戸建てが「自分の城(シロ)」ならば、マンションは縦に伸びた「みんなの街(マチ)」だ。その街がどのような運営状態・財政なのかを確認することは当然であるながも、その重要性を理解している人は少ない。

原因として資料の難解さ・情報の公開性の低さが挙げられるが、国としても対応を進めている。

www.nikkei.com

実は少々分かりづらいのだが、「マンション管理」とだけいうと、私の中の分類では3つの意味がある。

1つは、自分が保有する区分を管理すること。「賃貸管理」とも言われる。入居者からの賃料の徴収代行や、クレーム対応・入退去対応など。

2つ目がマンション全体の清掃や、受付対応、駐輪場や駐車場と言った共用部の保全を行う、いわゆる「管理人さん」が行う”今”の状況に対応する管理業務。

そして3つ目が、修繕計画を立てたり、実際の修繕を実行したり。そして管理規約などをその時代にあった形に柔軟に変更していく、などの管理組合が行う将来の保全のために行う管理業務である。

一般的には、マンションの所有者によって組織される「管理組合」が発注者となり、マンション管理会社に業務が発注され、②の日常業務ならびに③の計画の作成・修繕業者の選定などを行う。③に関しては、あくまで策定は管理会社が行うが、それに対して決を出すのはあくまで所有者であるという点だ。

※一般的には、とは、管理組合の組成については、「区分所有法」や「マンション管理の適正化の推進に関する法律」によって規定されており、基本方針として、適正な管理を行うことや所有者の管理組合運営への当然参加が明記されている。しかし一方、築古の物件で法制定前に分譲された物件については管理組合がないというマンションも存在する。

ちなみに、所有者=入居者というわけでは必ずしもなく、賃貸入居者がマンション管理に携わることはない。(厳密には、総会などで意見を述べることはできるが、議決権はない)

特に、この③の管理が極めて重要であり、今マンションに行っている問題解決や、将来に対する備えが、10年後20年後のマンションの価値を握っているといっても過言ではない。

管理・修繕状況がおろそかだったために、十分な修繕費がなく外壁が剥がれ落ちたり、電球の交換が行えなくなる、当初美しかった玄関の植栽がなくなってしまったり、、とその影響範囲は広い。

その将来の価値を保全するための管理状況を確認する1つの手段として、管理組合の議事録を見る、が存在する。

「管理組合の議事録」とは?

マンションの所有者が組織する「管理組合」は通常管理規約で最低でも年1回以上、定期的に総会を行い、管理状況や議題について議論・確認を行うよう法律で規定されている。また、管理組合の理事のみが参加する「理事会」も存在し、総会で決議しなくてもいいような軽微な内容や、総会で決議前の議案について作成が行われている。

そしてこの総会や、理事会などの履歴が示されているものが議事録であり、作成は前述した区分所有法によって規定されている(作成しない・虚偽記載の場合には罰金が課される)

そこには、どのような問題が発生し、それに対してどのような対処がなされたのか。例えば修繕費の値上げを行った場合は、その背景としてどのような議論がされているかが確認できるのが議事録である。

この議事録は、同様の区分所有法によって「紙もしくは電子媒体によって適切に保存し、利害関係者の閲覧の要望に対しては開示する」ことが規定されている。

購入検討者も利害関係者にあたるため、要望すれば閲覧が可能である。この場合自身で問い合わせるのではなく、販売・仲介を行ってくれている担当者に連絡することで手配が可能である。その場合は、少なくとも3期分の議事録を閲覧するのが良いだろう。

では実際議事録の何を確認すればいいのか、、以下5つのチェックポイントを上げたので、確認いただきたい。

管理議事録のチェックポイント

①:そもそも適切に保管され・閲覧可能か

築古物件の場合、管理組合がない、もしくは管理組合議事録がないマンションというのも実際には存在する。議事録がない=管理状況が悪いとは必ずしも悪いということにはならないのだが、住宅ローンの借り入れにおいて不利になるケースもある。特に築古物件においては、まずは議事録が見れるという点においても、管理状況の評価につながる。

②:管理費・修繕積立金の滞納状況・対応状況

毎年毎月税金を払うが如く、マンション所有者は管理費・修繕積立金を毎月払う義務が発生する。その際、その月費用を滞納する所有者が出てくる可能性がある。その場合の対処についても議事録には記載される。

まず滞納者の数と、滞納額はどれほどか。大規模なマンションになると1-2件は滞納が発生することは普通で、そこまで神経質になる必要はない。しかしあまりにその比率が高い(世帯数の3%以上)場合は、住人のマナーや管理会社・組合がそれを解決できていないことになる。

通常、滞納者にはまず電話・書面による催促を行い、それでも反応がなければ、理事による訪問による催促、それでも効果がなければ訴訟、最終的には財産の差し押さえによる回収となる。

このような対応状況が正しく明記され、問題が解決できているかも議事録で確認可能である。

③:修繕積立金の値上げなどの履歴

良好なマンション状態を維持するために、長期的なマンションの修繕計画は立てられ、それに対して収入が計画通り溜まっているかが重要である。しかしながら計画は立てて終わりではなく、その後建物の状態や状況の変化に対して適切に金額の調整ができているかが同時に着目ポイントである。

例えば、当初マンションの駐車場の収入を見込んでいたが、車の所有率の減少によって空きが目立つマンションの駐車場は多い。そうなると期待された収入が得られないことになるため、どのようにそれを補填するか考慮する必要がある。この場合、外部への貸し出し開放や、駐車場費の値上げ、最悪管理費の値上げ、、はしたくないので、清掃業者の変更によるコスト削減を検討する。

基本的には委託先の管理会社が適切に提案を行うべきであるが、それがなされていないでなぁなぁになっているケースには注意が必要である。

ちなみに、修繕積立金は将来に向けて値上げをする計画を建てることが通常であり、上がっている=悪いことではないことに注意いただきたい。

④:管理規約改正の頻度

数十年と存在し続けるマンションだが、その間に社会環境も変化する。その変化に対する対応もよいマンション管理としては重要なポイントである。

近年でいえば、民泊の是非や、最近ではコロナ対応など。状況にあわせてすばやく管理規約や運営方法を変えられる管理組合は強い。

特に先述した管理状況の認定制度に認可されるために迅速に対応ができる力を持った組合かどうかも、議事録から読み取れる可能性もある。

⑤:コミュニティ活動の履歴

最後、これは大規模マンションに限った話ではあるが、マンションでの防災訓練やお祭りなどのイベントを検討する管理組合も直近増えてきている。嫌煙する方も多いが、横のつながりがあることは防犯・防災意識に直結するため、活発であることはプラスである。

自身が参加しないにしても、管理組合の管理意識が強いことを意味し、資産性の維持が期待できる要素である。

まとめ

ここまで延べてきたが、「議事録を読む」というのはマンションの管理状況を見極める1つの手段であり、そしてまたマンションの管理状況とはマンションの詳細の資産性を定める1つの指標である。

議事録を必ず読まないといけない。議事録がないマンションはだめなマンションだ、と決めつけるのは早計であるが、議事録を読むことで、自分がこのマンションに入居したときに、どのような管理が行われるのかを想像することができるのが議事録である。

議事録閲覧にはそれなりの手間、特に仲介エージェントにとって工数がかかる部分もあるので、何でもかんでも確認するというよりは、気に入ったマンションと出会った際の、最終確認、もしくは最後の背中の後押しとしてぜひご活用いただくことをおすすめしたい。

おうち大学

人気の相談 Top5

わが家にとってベストなエリアはどう選べばいいの?

エリア選びは難しいですよね。 まずはじめに、家探しは「エリア・予算・広さ」の3点の中でバランスをとることが大事だと言われています。選択肢を広げすぎるとかえって悩んでしまい決められないことが多いため、ご自身の知っているエリアや最初に想定していたエリアで、この3つのバランスが成り立つのであれば無理にエリアを広げる必要はありません。 そのうえで、予算と広さの希望をかなえるために、「エリアを広げて探してみよう」という場合は以下のように探してみることをおすすめします。 優先したい暮らしの条件を挙げてみる(職場へのアクセス、教育環境、緑、資産性など)上記の中でざっくりとでも、優先順位を決める上記がかなえられるエリアを、交通アクセスなら路線、資産性であれば再開発のエリアや複数路線が走っているところなどから探していく エリアに詳しくなく、③が難しい場合は、希望のエリアイメージをAgentlyで伝えてみると、提案がもらえるので試してみてくださいね。

TsutomuNarisawaのプロフィール写真成澤勉

マンションを買うのにベストな時期はいつ?

一般に、家探しシーズンといわれる1〜3月は物件の流通量が多くなりますので、「買う時期」というよりも、「家探しをスタートする時期」としてぴったりなのは年明けからだと言われています。 ですが、それ以外の時期にいい物件が出ない、というわけでは決してありません。 住宅購入は大きな買い物ですから、思い立った時にまずは相談からはじめて、じっくりと情報収集していただくことをおすすめします。 中古マンションでは、市場に出た個人や企業が持っている物件を購入する形となります。家を売る理由は本当にさまざまですので、いい物件が出る時期は読めないうえに、一度市場に出たら数日でとられてしまうようなこともあります。「こんな条件が出たら買おう!」と事前に決めておくことが大事です。 また、新築マンションの場合は、売り主はマンションを建てたデベロッパーであることがほとんどです。その会社の決算期が近くなると家具や家電などのキャンペーンが増えることがありますが、最近では新築の供給自体が減っておりいい住戸は早めに売り切れてしまうこともありますので、ほしい物件であれば時期を気にせず早めに問い合わせてみることをおすすめします。

NatsuoWatanabeのプロフィール写真渡邊夏男

マンション購入の頭金の決め方は?目安はあるの?

昔と違い、現在は頭金は0円でも購入できます。目安はありませんが、自営業や経営者の方は1割や2割の準備を必須とする金融機関もあります。 頭金0円の場合 メリット:手元に現金を多く残せるデメリット:金利が高くなる可能性がある、住宅ローンの借入額が多くなるため支払う利息も多くなる 頭金を入れる場合 メリット:支払う利息が少なくなる、借入額が少なくなるため審査が通りやすくなるデメリット:手元に残る現金が減る 今は空前の低金利の時代ですから、無理に頭金を多く入れる必要はありません。頭金を入れることに拘り、その後緊急時に手元に現金がなく別の借り入れをしてしまうのでは本末転倒です。 また、頭金は最低限にして、残った現金を運用したほうが、頭金を入れて利息を浮かせるよりも得になる場合もあるので、ファイナンシャルプランナーなどにライフプランから資金計画を相談するとよいでしょう。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

最近追加されたみんなの相談

子どもがいるのですが、マンションは音が響いてしまうでしょうか?

マンションの構造や部屋の位置によりますが、1階部分であれば足音は響きにくく、あまり気にせずに子どもを遊ばせられるでしょう。 とはいえ、音は壁伝いにも響くことがあります。子どもの遊び場となる共用施設があるマンションならば、それらの施設を利用することで日中気兼ねなく走り回ることも可能です。 また、ラグをひいたり、タイルカーペットなどで足音を軽減する方法もあります。 リノベーションなどで天井コンクリートあらわしにすると、見栄えはとてもよいのですが、階を隔てる空間がなくなる分、上下階の音が聞こえやすくなることがあります。 マンションの管理規約によって、楽器演奏の時間帯などが指定されている場合や、音が反響しやすいエントランスホールや中庭での追いかけっこなどが禁止されているマンションもありますので、気になる方は事前にエージェントから管理会社へヒアリングをしてもらうことが確実です。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

見学から購入まで、おおまかなスケジュールを教えてください。

中古マンション・中古戸建ての場合、探し始めから引き渡しまでのスケジュールは、意外とスピーディーです。 ■家探しの前準備・予算や資金計画を決める・物件の条件を決める・SUUMOなどで気になる物件をリストアップし、相場観をつかむ ■物件の内覧・候補物件の内覧(2〜3物件程度見ることが多い) ■申し込み〜契約(1週間〜1ヶ月程度)・売主へ買付申込書を提出(内覧に行った即日に送るケースも)・売主と合意がとれたら契約日の設定へ・住宅ローンの仮審査を済ませる(数日〜2週間)・売買契約を締結する・売主との間で決済日(引き渡しの日)を決める・住宅ローンの本審査を通し、住宅ローン契約を進める(1週間〜3週間)・決済日に、金融機関にて物件代金の支払いと、引き渡しをおこなう 特に慌ただしくなるのが、買付の申込みをしてから決済までの期間です。住宅ローンの本審査のために金融機関に行ったり、源泉徴収票や確定申告書などの審査書類を集めたり、対面で決済をしたりなど、手続きも増えていきます。税務署など、平日に時間をつくって取りに行かなければならないケースもあるため、あらかじめ用意しておくものをエージェントに確認しておくとスムーズでしょう。 また、余談ですが内覧については必ず意思決定をおこなう方全員(ご夫婦ならばお二人揃って)で行く、もしくは一緒に見に行こう、と思えるような物件をまず見つけることをおすすめします。物件をご夫婦のどちらかが気に入り単独で内覧に行った場合、実際に買付の申込みを出す段階で「やっぱりここが気になる」「ここもチェックしたい」と、内覧に行っていない方が躊躇してしまうことが多いです。そうして時間をかけてゆっくり決めた結果、満足できる物件が購入できる場合はよいですが、近年は特によい物件ほど速く売れてしまうため、買い逃して後悔される方もいらっしゃいます。 物件を一緒に見て回れば、その過程で自然とご家族の意見がまとまっていきますので、ぜひ内覧は意思決定をされる方みんなで行ってくださいね。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

車のローンがあるのですが、住宅ローンは組めますか?

車などのローンがある状態でも、住宅ローンは組めます。 ただし、限られた与信枠の中の一部を車のローンに使っている状態で新たに住宅ローンを借りるため、車のローンがない場合と比べて借入れの上限額は減るケースが多いです。 場合によっては、融資までに完済を求められたり、返済期間に遅延がない事が条件となる場合もあります。事前準備として、返済の詳細な情報が確認できる「返済予定表(償還予定表)」を用意しておきましょう。

RyosukeEguchiのプロフィール画像江口亮介|TERASS代表

50代でマンションを購入するうえでの注意点を教えてください。

おもな注意点としては、住宅ローンの完済時期があげられます。 住宅ローンの借入条件として80歳までに完済することを前提としている金融機関がほとんどのため、ご年齢によっては返済期間を30年以内にしなければなりません。   完済期間を短くすると、その分月々の支払い額が上がります。期間が短ければ最終的に支払う利息額も減りますが、老後資金を考慮していくらを毎月の支払額に設定するのか、ライフプランから考えていただくとよいでしょう。 また、健康上の理由で住宅ローンの審査がおりにくくなることもあります。団体信用生命保険などに条件がつくだけの場合もありますが、金融機関や提携の保険会社によってその基準は異なりますので、ご不安な方は複数の金融機関に審査を通していただくことをおすすめします。

YukioYamaguchiのプロフィール写真山口幸夫

20代でマンションを購入するうえでの注意点をおしえてください。

20代で購入される方は、特に今後ライフスタイルや勤務地が変わる可能性が他の年代に比べ て高いため、いざとなったらすぐに「売れる・貸せる」流動性が高いマンションを選んでおいたほうがよいでしょう。 また、たとえ年収が高くても今の会社への勤務歴 が浅いと住宅ローンの審査上不利になることがあります。在籍3年程度経っていれば問題ありません。とはいえ、一昔前と違い現在は転職が当たり前の世の中となっているため、金融機関によっては1年や半年の在籍でも審査可能です。 なお、独身の方の場合は既婚の方より審査が厳しいことと、20代で先に投資用マンションをローンで購入される方もいますが、その後自己居住用での住宅ローンが簡単には組めなくなるので、注意が必要です。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

お金のことや過ごしやすさなど、どうするべきか迷ったら

物件購入ナレッジ

2021-12-22

【2022年最新版】中古マンションでも住宅ローン控除は受けられる!受ける条件、控除金額、手続きの方法は?

【完全版】中古マンション購入の流れは?必要な期間・注意点を解説

洗足学園小学校の評判・進学率・倍率は?2021年最新版

2021-09-27

マンション売却の仲介手数料・かかる費用は?手数料無料にする方法と注意点

2021-09-07

今の年収で購入できるマンションの目安は?年収別に計算してみた結果