インテリアコーディネーターに聞く!おうちをもっと好きになる、鉄板「家具の選び方」

長引く在宅勤務で、おうち時間が増えた昨今。今まであまり気に留めていなかったインテリアについて、見直そうかなと思ってる人も多いのではないでしょうか?
とはいえ、インテリアって、センスも問われそうだし、専門的でなんだか難しそうですよね・・・。

そこで今回はBoConcept インテリアスタイリストの平田裕美子さんに、「自分で家具を揃えても、部屋に統一感が出て、いい感じにまとまる鉄則」を聞いてきました。

インテリアコーディネーター
平田さんはインテリアスタイリストとして、リノベーション業者とも連携しながらインテリアを手がけている

[:contents]

鉄則①部屋全体の色味は3色まで

おしゃれなリビングのイメージ
ネイビー、ブラウン、グレーの3色を使ったリビング事例

まずは家具の色のお話から始めましょう。結論から言うと、部屋全体の家具の色味は3色までに抑えると部屋全体がまとまります
スッキリした統一感を出すためには、アクセントカラーを1つ決め、あとは白、黒、グレーなどでまとめるといいですよ

特に女性で多いのは、真っ赤なソファなど、インパクト重視で家具を選ぶ方。もちろん好みがあるのは素敵なのですが、予算もある中で、長い目で見たときにビビッドな家具を混在させるとどうしても飽きてしまうと思います。

トーンイントーンの部屋
グラデーションで奥行きを出した「トーンイントーン」の事例

大事なのは、同じ色でも素材を変えること。こうすることで立体感がグンと出て、のっぺりした地味な印象にならないんです。
最近では「トーンイントーン」と言って、アクセントカラーを使わず、グラデーションで立体感を出す事例も多いですよ。

鉄則②ペンダントライトは天板から60cm

インテリアを変えようというとき、SNSやネットで海外のインテリアの写真を参考にされる方、結構多いと思います。残念ながら海外のおしゃれな部屋と日本のマンションでは、天高が圧倒的に違います。 

ペンダントライト
天高の低さで悩みがちなペンダントライト

そこでみなさん悩まれがちなのが、ペンダントライト。「このおしゃれな照明、欲しいんだけど天高が低くて、垂らすとかなり低い位置になっちゃう…」という声が多いです。

ペンダントライトの高さ
テーブルの天板からの高さで決めましょう。ちょっと低く感じても大丈夫

ですが実は、測るべきは天高からではなく、ダイニングテーブルの天板からの高さ。60cmが理想です。低すぎるかも、と天井からの長さを短くしてしまうと逆に中途半端な印象になってしまうので、ダイニングテーブルの天板から60cm、を基準に選んでみてくださいね。

鉄則③カーテンは天井から吊り下げてみる

窓の大きさは部屋の印象を大きく左右する要素の1つです。日本の一般的なマンションの窓枠ってやっぱり小さいことが多いので、なかなか開放的な雰囲気が出にくいんですよね。海外の写真がかっこいいのって、まず窓枠から日本の小さい造りと違ってるんですよ。

部屋を広く見せる窓
窓枠ではなく、天井からカーテンを吊り下げた窓。それだけで印象がガラッと変わります

そこで、カーテンを天井から吊り下げるだけでも雰囲気が大きく変わります
カーテンボックスがついていたら壊しちゃうとか、カーテンレールも取っ払っちゃいましょう。それだけで部屋がシュッとして見えますよ。

ここでオススメなのは、天井吊りにする分、カーテンの横幅もプラスすること。
横幅がそのままで縦だけ長さを出してしまうと、縦長すぎちゃうというか、アンバランスになってしまいます。

鉄則④作業をするには、椅子の座面と机の天板の間を25~30cm開ける

やはり今、まだまだみなさん在宅勤務の方が多いですよね。これまでおうちで作業をすることを想定せずに椅子や机を買っていた場合、長時間座ることで腰が痛くなったり、肩がこったりと、身体に負担がきているのではないでしょうか。

机と椅子の選び方
長引く在宅勤務。長時間座っても疲れない机と椅子を選びましょう

本来、椅子の座面から机の天板までが25~30cmあるのが理想です。日本でよくあるテーブルの高さは約70cm。でもこれでは本来低すぎるんです。
机に対して椅子が高すぎたり低すぎたりと、高さが合っていないと疲れやすくなりますよ。机と椅子の高さはセットで考えましょう

ちなみに、ストレスない部屋のためには、家具と家具の間隔も意識するといいです。
生活動線で通るだけの場所は60cm、
椅子を引くスペースは80cmの確保です

部屋のサイズに合わない大きな家具を買ってしまうと、通るたびに窮屈になるので、気をつけましょう。

家具のサイズ
買おうとしている家具は部屋に馴染むサイズ感なのかを意識してみてください

家具だけは、大は小を兼ねません。スペースをいじめないようにしてください!

鉄則⑤部屋で一番広い壁の色を変えてみる

あとは家具だけでなく、床や壁を変えてみるという選択肢もありますね。
手っ取り早く部屋の雰囲気を変えることができます。

壁の張り替え
リビング左側の壁を黒く塗り替え、シックな印象に。部屋も引き締まります

おすすめは、まず1つメインの家具を決めてしまうこと
部屋で一番壁面が広くて目につく場所、そこ一面だけ壁紙を張ったり塗り替えたりして、そこにメインの家具を置いてみるんです。

壁の張り替え
大きなモニターの横にアクセサリーデコレーションを施した事例

そうすると、メインの家具と大きな壁が決まった状態から逆算して、照明やコーヒーテーブルなど細かい部分を決めることができるので、綺麗に見えますよ。

大切なのは、どんな暮らしがしたいのか、自分自身をちゃんと知ること

今ご紹介したような、「綺麗にまとまった部屋を作る法則」のようなものは確かに存在します。
でも部屋をコーディネートする上でまず考えて欲しいのが、「あなたはどういう生活をしたいのか」ということ。

おしゃれなベッドルーム
あなたが帰りたくなるおうちは、どんな部屋ですか?

一般的に、部屋をイメージすると、ダイニングテーブル、椅子、ソファ、ローテーブルあたりが一式セットで揃っているイメージがあると思います。
でもよく考えてみたら、あなたの生活には揃える必要がない家具があるかもしれません。

仕事、趣味、部屋にいることが多い時間帯、誰を呼びたいか、など、ご自身の生活を今一度見直してみてください。
その上で、あなたの暮らしに馴染む部屋を作りましょう。

また、部屋の完成度を上げるためには植物などのアクセサリーデコレーションがとても大事。この辺りはぜひプロに相談してみてください。

取材を終えて

平田さんのお話は、家具の選び方とは実は生活を見直すこと、という、難しく考えがちな家具選びへの視点を広げてくれるお話でした。

このコロナ渦、せっかくだから模様替えしたい…そんな方は、まずは自由に理想の暮らしを考えたり、今回ご紹介した法則を意識しながら、インテリアを楽しんでみてください。

きっとおうち時間が充実したものになるはずです。

おうち大学

人気の相談 Top5

わが家にとってベストなエリアはどう選べばいいの?

エリア選びは難しいですよね。 まずはじめに、家探しは「エリア・予算・広さ」の3点の中でバランスをとることが大事だと言われています。選択肢を広げすぎるとかえって悩んでしまい決められないことが多いため、ご自身の知っているエリアや最初に想定していたエリアで、この3つのバランスが成り立つのであれば無理にエリアを広げる必要はありません。 そのうえで、予算と広さの希望をかなえるために、「エリアを広げて探してみよう」という場合は以下のように探してみることをおすすめします。 優先したい暮らしの条件を挙げてみる(職場へのアクセス、教育環境、緑、資産性など)上記の中でざっくりとでも、優先順位を決める上記がかなえられるエリアを、交通アクセスなら路線、資産性であれば再開発のエリアや複数路線が走っているところなどから探していく エリアに詳しくなく、③が難しい場合は、希望のエリアイメージをAgentlyで伝えてみると、提案がもらえるので試してみてくださいね。

TsutomuNarisawaのプロフィール写真成澤勉

マンションを買うのにベストな時期はいつ?

一般に、家探しシーズンといわれる1〜3月は物件の流通量が多くなりますので、「買う時期」というよりも、「家探しをスタートする時期」としてぴったりなのは年明けからだと言われています。 ですが、それ以外の時期にいい物件が出ない、というわけでは決してありません。 住宅購入は大きな買い物ですから、思い立った時にまずは相談からはじめて、じっくりと情報収集していただくことをおすすめします。 中古マンションでは、市場に出た個人や企業が持っている物件を購入する形となります。家を売る理由は本当にさまざまですので、いい物件が出る時期は読めないうえに、一度市場に出たら数日でとられてしまうようなこともあります。「こんな条件が出たら買おう!」と事前に決めておくことが大事です。 また、新築マンションの場合は、売り主はマンションを建てたデベロッパーであることがほとんどです。その会社の決算期が近くなると家具や家電などのキャンペーンが増えることがありますが、最近では新築の供給自体が減っておりいい住戸は早めに売り切れてしまうこともありますので、ほしい物件であれば時期を気にせず早めに問い合わせてみることをおすすめします。

NatsuoWatanabeのプロフィール写真渡邊夏男

マンション購入の頭金の決め方は?目安はあるの?

昔と違い、現在は頭金は0円でも購入できます。目安はありませんが、自営業や経営者の方は1割や2割の準備を必須とする金融機関もあります。 頭金0円の場合 メリット:手元に現金を多く残せるデメリット:金利が高くなる可能性がある、住宅ローンの借入額が多くなるため支払う利息も多くなる 頭金を入れる場合 メリット:支払う利息が少なくなる、借入額が少なくなるため審査が通りやすくなるデメリット:手元に残る現金が減る 今は空前の低金利の時代ですから、無理に頭金を多く入れる必要はありません。頭金を入れることに拘り、その後緊急時に手元に現金がなく別の借り入れをしてしまうのでは本末転倒です。 また、頭金は最低限にして、残った現金を運用したほうが、頭金を入れて利息を浮かせるよりも得になる場合もあるので、ファイナンシャルプランナーなどにライフプランから資金計画を相談するとよいでしょう。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

最近追加されたみんなの相談

子どもがいるのですが、マンションは音が響いてしまうでしょうか?

マンションの構造や部屋の位置によりますが、1階部分であれば足音は響きにくく、あまり気にせずに子どもを遊ばせられるでしょう。 とはいえ、音は壁伝いにも響くことがあります。子どもの遊び場となる共用施設があるマンションならば、それらの施設を利用することで日中気兼ねなく走り回ることも可能です。 また、ラグをひいたり、タイルカーペットなどで足音を軽減する方法もあります。 リノベーションなどで天井コンクリートあらわしにすると、見栄えはとてもよいのですが、階を隔てる空間がなくなる分、上下階の音が聞こえやすくなることがあります。 マンションの管理規約によって、楽器演奏の時間帯などが指定されている場合や、音が反響しやすいエントランスホールや中庭での追いかけっこなどが禁止されているマンションもありますので、気になる方は事前にエージェントから管理会社へヒアリングをしてもらうことが確実です。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

見学から購入まで、おおまかなスケジュールを教えてください。

中古マンション・中古戸建ての場合、探し始めから引き渡しまでのスケジュールは、意外とスピーディーです。 ■家探しの前準備・予算や資金計画を決める・物件の条件を決める・SUUMOなどで気になる物件をリストアップし、相場観をつかむ ■物件の内覧・候補物件の内覧(2〜3物件程度見ることが多い) ■申し込み〜契約(1週間〜1ヶ月程度)・売主へ買付申込書を提出(内覧に行った即日に送るケースも)・売主と合意がとれたら契約日の設定へ・住宅ローンの仮審査を済ませる(数日〜2週間)・売買契約を締結する・売主との間で決済日(引き渡しの日)を決める・住宅ローンの本審査を通し、住宅ローン契約を進める(1週間〜3週間)・決済日に、金融機関にて物件代金の支払いと、引き渡しをおこなう 特に慌ただしくなるのが、買付の申込みをしてから決済までの期間です。住宅ローンの本審査のために金融機関に行ったり、源泉徴収票や確定申告書などの審査書類を集めたり、対面で決済をしたりなど、手続きも増えていきます。税務署など、平日に時間をつくって取りに行かなければならないケースもあるため、あらかじめ用意しておくものをエージェントに確認しておくとスムーズでしょう。 また、余談ですが内覧については必ず意思決定をおこなう方全員(ご夫婦ならばお二人揃って)で行く、もしくは一緒に見に行こう、と思えるような物件をまず見つけることをおすすめします。物件をご夫婦のどちらかが気に入り単独で内覧に行った場合、実際に買付の申込みを出す段階で「やっぱりここが気になる」「ここもチェックしたい」と、内覧に行っていない方が躊躇してしまうことが多いです。そうして時間をかけてゆっくり決めた結果、満足できる物件が購入できる場合はよいですが、近年は特によい物件ほど速く売れてしまうため、買い逃して後悔される方もいらっしゃいます。 物件を一緒に見て回れば、その過程で自然とご家族の意見がまとまっていきますので、ぜひ内覧は意思決定をされる方みんなで行ってくださいね。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

車のローンがあるのですが、住宅ローンは組めますか?

車などのローンがある状態でも、住宅ローンは組めます。 ただし、限られた与信枠の中の一部を車のローンに使っている状態で新たに住宅ローンを借りるため、車のローンがない場合と比べて借入れの上限額は減るケースが多いです。 場合によっては、融資までに完済を求められたり、返済期間に遅延がない事が条件となる場合もあります。事前準備として、返済の詳細な情報が確認できる「返済予定表(償還予定表)」を用意しておきましょう。

RyosukeEguchiのプロフィール画像江口亮介|TERASS代表

50代でマンションを購入するうえでの注意点を教えてください。

おもな注意点としては、住宅ローンの完済時期があげられます。 住宅ローンの借入条件として80歳までに完済することを前提としている金融機関がほとんどのため、ご年齢によっては返済期間を30年以内にしなければなりません。   完済期間を短くすると、その分月々の支払い額が上がります。期間が短ければ最終的に支払う利息額も減りますが、老後資金を考慮していくらを毎月の支払額に設定するのか、ライフプランから考えていただくとよいでしょう。 また、健康上の理由で住宅ローンの審査がおりにくくなることもあります。団体信用生命保険などに条件がつくだけの場合もありますが、金融機関や提携の保険会社によってその基準は異なりますので、ご不安な方は複数の金融機関に審査を通していただくことをおすすめします。

YukioYamaguchiのプロフィール写真山口幸夫

20代でマンションを購入するうえでの注意点をおしえてください。

20代で購入される方は、特に今後ライフスタイルや勤務地が変わる可能性が他の年代に比べ て高いため、いざとなったらすぐに「売れる・貸せる」流動性が高いマンションを選んでおいたほうがよいでしょう。 また、たとえ年収が高くても今の会社への勤務歴 が浅いと住宅ローンの審査上不利になることがあります。在籍3年程度経っていれば問題ありません。とはいえ、一昔前と違い現在は転職が当たり前の世の中となっているため、金融機関によっては1年や半年の在籍でも審査可能です。 なお、独身の方の場合は既婚の方より審査が厳しいことと、20代で先に投資用マンションをローンで購入される方もいますが、その後自己居住用での住宅ローンが簡単には組めなくなるので、注意が必要です。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

お金のことや過ごしやすさなど、どうするべきか迷ったら

物件購入ナレッジ

2021-12-22

【2022年最新版】中古マンションでも住宅ローン控除は受けられる!受ける条件、控除金額、手続きの方法は?

【完全版】中古マンション購入の流れは?必要な期間・注意点を解説

洗足学園小学校の評判・進学率・倍率は?2021年最新版

2021-09-27

マンション売却の仲介手数料・かかる費用は?手数料無料にする方法と注意点

2021-09-07

今の年収で購入できるマンションの目安は?年収別に計算してみた結果