<NEWS>森ビルが六本木ヒルズに並ぶ大規模開発「虎ノ門・麻布台プロジェクト」を発表

東側のエントランス付近の完成予想図。街に溶けていくような曲線が印象的

森ビルが8月22日、六本木ヒルズに並ぶスケールの大規模開発「虎ノ門・麻布台プロジェクト」を発表。
構想には高さ日本一の330mのビルも含まれており、現在日本一のあべのハルカス(300m)を抜く高さになるという。

オフィスはもちろん、住宅、ホテル、インタナショナルスクールも含まれるという期待のプロジェクトの概要をチェックしてみよう。

アークヒルズ隣接地に誕生予定

新プロジェクトは、麻布通り、外苑東通り、桜田通りに囲まれた港区虎ノ門5丁目、麻布台1丁目、六本木3丁目の約8.1ヘクタールという広大な敷地の再開発事業だ。そのスケールとインパクトは六本木ヒルズに匹敵するという。

また、高さ日本一となる超高層ビルのほかにも高層ビル2棟と低層4棟を建設する予定で、全住戸数は約1400戸約3500人の入居年間約2500万~3000万人の来街者を見込んでいる。

平成元年から約30年もの時間をかけて推進したこのプロジェクトは、平成29年に国家戦略特区法に基づき都市計画決定され、今年8月5日に着工した。竣工は2023年3月末が予定されている。

開発地はアークヒルズに隣接、六本木ヒルズと虎ノ門ヒルズの中間に位置する。周辺は緑豊かなうえに、外国大使館、外資系企業、ホテル、文化施設、インターナショナルスクールなどが多数立地し、外国人居住者数も圧倒的に多く、国際新都心として極めて高いポテンシャルを有している。

虎ノ門・麻布台プロジェクトのMAP
既存のヒルズと連携・融合して都市の新たな文化・経済圏を創出する

森ビルが提唱する“ヴァーティカルガーデンシティ構想”

森ビルが超高層ビルにこだわるのは、建物の高層化こそ東京の磁力圧倒的緑を増やすための手段だからだ。

東京の再開発において森ビルが掲げてきたのは、「空に希望を。地上に緑を。地下に喜びを。」をコンセプトとしたヴァーティカルガーデンシティ構想。
具体的には細分化された敷地を取りまとめて大きな敷地を生み出し、そこに超高層建築を建てることで、足元に緑と豊かなオープンスペースを創出するというもので、多様な都市機能が集約した、”磁力”ある都市を実現することができる。

今回の虎ノ門・麻布台プロジェクトは、平成の始まりから約30年をかけ、まさにその構想を体現したものといえるだろう。

都心開発のコンセプトは“広場”

虎ノ門・麻布台プロジェクトのコンセプトは「緑につつまれ、人と人がつながる『広場』のような街 “Modern Urban Village”」。
働く・住む・遊ぶの三機能だけでなく、さらに「集う」「憩う」「学ぶ」「楽しむ」などの人々の様々な営みがシームレスにつながり、人と自然とが調和し、人と人がつながり、刺激しあいながら創造的に生きられる新しい都市を創出する、というものだ。

「Modern Urban Village」を支えるふたつの柱は「Green」と「Wellness」。

圧倒的な緑に囲まれ、自然と調和した環境の中で多様な人々が集い、人間らしく生きられる新たなコミュニティの形成を目指す。

中央広場イメージ
緑豊かな約6,000m²の中央広場

Green

建物を配置してから、空いたスペースを緑化するという、従来の手法とは逆のアプローチをとっている。まずはじめに人の流れや人が集まる場所を考え、街の中心に広場を据えて、シームレスなランドスケープを計画。その後、3棟の超高層タワーが配置された。

配棟図
プロジェクトの配棟図

 Wellness

プロジェクト内の医療施設を核として、スパやフィットネスクラブ、レストランやフードマーケットといった様々な施設のほか、広場、菜園なども1つのメンバーシッププログラムで結び、外部施設や医療機関とも連携する。

このプロジェクトではWELL認証(人を中心に心身ともに健康で快適な建築空間を認証する制度)が取り入れられ、人に優しいオフィスとなっている。*1

より“人”に着目し、人の様々な営みや関係性から必要な施設を逆算した都市での暮らし。となれば、住宅部分への期待も高まる。

注目のレジデンスは…?

虎ノ門・麻布台プロジェクト 眺望イメージ
メインタワー住宅部分からの眺望イメージ

新プロジェクトのレジデンスは、メインタワー、東棟、西棟を合わせた3棟で構成され、総戸数約1,400戸となる。

メインタワー

テーマは「理想の住宅」。

居住者専用のラウンジやスパのほか、各住戸ごとに専用のエレベーターホールを設置するなどハイグレードなサービスも提供する。

共用施設はプール、ジム、エステ、シアター、キッズルーム、飲食ラウンジなども設置され、高さ約330mのメインタワー最上部に約90戸の住宅が入る予定。

東棟

テーマは「リゾートホテルに暮らすような住環境」。

低層部にラグジュアリーホテルを併設し、ホテルと連携したサービスを利用できる。プール付きの住戸や、2層吹き抜けの解放感あふれるリビングなど、都心にいながら、ゆったりと時間が流れる暮らしを提供する。

パーティラウンジ、ゲストルームなども設置され、高さ約240mの東棟では、14階から53階に約330戸の住宅が入る予定だ。

西棟

都市のスマートライフを実現させる、充実した共用施設のシェアが特徴的。

ジム、シアター、キッズルーム、飲食ラウンジ、スタディルーム、パーティラウンジゲストルーム、BBQテラスが配置される。高さ約270mの西棟には、約170戸のサービスアパートメントを含む約970戸と3つのレジデンスの中では最も多くの住宅が入る。

西棟のエントランスパース
もっとも多い970戸の住宅が入る西棟のエントランス完成予想図

森ビルが1986年のアークタワーズ(アークヒルズ)以降に供給してきた住宅戸数が約3,700 戸であることを考慮すると、一度に1,400戸という供給戸数は非常に大きな数字だ。森ビルが提供してきた中でも過去最大規模の住居となる。

また、東棟(1階~13階)には約120の客室の、日本初進出のラグジュアリーホテルを誘致する予定。
スイートルームの割合が多くなっておりラグジュアリーでありながらリゾートのようなリラックスした空間を満喫できるファミリーフレンドリーなホテルだ。東棟の低層部に位置し、バルコニー付きのゆとりある客室からは中央広場などの自然を楽しめるのも特徴だ。

充実した食体験も提供

新プロジェクトの中央広場地下の商業施設部分には、豊かな食文化を楽しめるフードマーケットも。厳選された食材や東京の豊かな食文化に触れる楽しさ、美味しく健康的なライフスタイルの提案を通じて、「世界有数の食体験」を提供する。 広く国内外から訪れる方はもちろん、港区を中心とした周辺エリアの人々も日常的に楽しめる店舗構成になる。

フードマーケット
約4,000m²を誇る大規模なフードマーケット

都心最大級のインターナショナルスクールも併設

外国人ビジネスワーカーやその家族の生活を支える生活環境の整備の一つが、教育環境の充実だ。
都心部におけるインターナショナルスクールの数はアジア主要都市と比較して決して多くない。虎ノ門・麻布台プロジェクトでは、都心にありながら豊かな環境で学ぶための学校として、都心最大級の生徒数を誇るインターナショナルスクール「THE BRITISH SCHOOL IN TOKYO」を誘致予定。創立30年の歴史を有し、英国式の教育カリキュラムを提供する同校は、50ヵ国以上の国籍の生徒が在籍する、国際色豊かな学校。豊かな自然を感じられる環境の中、国際感覚に優れた、未来を担う子どもたちを育む。

THE BRITISH SCHOOL IN TOKYOの公式ページを見ると、ピアノ、バイオリン、チェロ、サックス、ドラムなどの多様な音楽レッスン(要追加費用)や学生の両親によって運営されている学生スポーツクラブなど、スポーツやアートなどの実践から豊かな心を育む先進的な教育が語られている。

アートとの新しい関係性が街にも

森ビルはこれまで、森美術館、サントリーホール、六本木アートナイト、MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless といった文化施設を積極的に街に取り入れてきた。

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderlessを例にとると、作品と鑑賞者との境界がないという点で従来の、美術館のような境界ゆえのアートとの関わりとは全く異なるアートとの関わりを提起した。アートでできた施設は、鑑賞者が自らの身体を使って探索しながら、他者と共に新しい体験を創り出していく、これまでにない全く新しいミュージアムとなった。

今プロジェクトではさらに、「街全体をミュージアム」とするというコンセプトのもと、延床面積約9,000m²のミュージアムやギャラリーを中心に、オフィスや住宅、ホテルのロビーや広場など、広大な街のあらゆる場所に文化・アートを展開。芸術・文化が一体となった街を創出する。これは上記のアートと人間の関わりをさらに街レベルに広げたものになる。

このような森ビルの画期的な街づくりはイメージムービーを見ると全体像が掴みやすい。レジデンス部分室内のイメージも動画内にあり、色彩豊かな近い未来の東京の暮らしかたを想像することができる。

youtu.be

プロジェクトに関わった国内外の超一流建築家たち

虎ノ門・麻布台プロジェクトには、独創的でユニークな超一流の建築家が揃っていることも着目すべきだ。それぞれのまちづくりにおける想いにも少し触れながら紹介していく。

PCPA(ペリ・クラーク・ペリ・アーキテクツ)/タワー外観デザイン

クアラルンプールにある2004年まで世界一の高さを誇ったペトロナスツインタワーやニューヨーク近代美術館増築、カーネギーホールタワーをデザイン。日本国内ではあべのハルカスの外観デザインやフォーシーズンズホテル京都のデザインを手がけた。

「個々の建築デザインはより良い街を実現するためにあるのだ」という哲学が森ビルと連動し、これまでも森ビルと「愛宕グリーンヒルズ」や「アークヒルズ仙石 山森タワー」などを手掛けてきた。

トーマスヘザウィック/低層部のユニークな建築とランドスケープ

2010年上海万博の英国パビリオンや、2012年にロンドン五輪の聖火台のデザインも手がけたデザイナーであり建築家。

一つ一つの花弁のような器が点火されると徐々に一つの炎に集約されるという、ロンドン五輪開会式での印象的な聖火台着火のシーンを覚えている方も多いだろう。他にもケープタウンの穀物庫を美術館に改装するなどユニークでアーティスティックな建築を手がけている。

2006年に英国の王立芸術協会より最年少で王室工業デザイナーに任命され、「現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ」とも称されるほどの一流の才能を持つ。

今回は、ヘザウィック・スタジオが日本で初めて手掛けるプロジェクトとなる。

藤本壮介/メインタワーの商業空間デザイン

「建築は関係性を作ること」というモットーを持つ日本の新進気鋭の建築家。

外と中のあいだに着目し、街と建築の関係性をより考える建築を行なっている。奇抜でアーティスティックな作品が特徴。代表的な作品は、House NA (全面ガラス張りの高円寺の一軒家)などがある。

ジョージヤブとグレン・プッシェルバーグ/住宅インテリアデザイン

カナダの著名建築デザインチーム「ヤブ・プッシェルバーグ」の中の2 人。

ワイキキの一流デザイナーズホテル、ザモダンホノルルのデザインを担当。他にもパークハイアットNYやウォール街のティファニーのインテリアデザインも手がけている。

タイラーブリュレ/コンセプトワーク

元BBC記者であり、現在は国際情勢やビジネス、文化、デザインに関して国際的視点で網羅する雑誌情報誌MONOCLEの編集長として活躍している。

世界各都市の建築やデザイン、ファッションのトレンドをスタイリッシュな写真とともに紹介する月刊情報誌WallPaper* の創刊者でもある。

人の営みを中心に据えた国際新都心

プロジェクトの全景
プロジェクトの全景。新たな東京の象徴の一つになりそうだ

森ビルによる発表の際、繰り返されたキーワードは“シームレス”。

人の営みを中心に、オフィスや住宅、商業施設、オープンスペースが継ぎ目なくつながる都市設計が見どころだ。

完成予定は2023年3月31日。世界に類のない、全く新しい街づくりがオリンピック後の東京にどんな波を生んでいくのか期待したい。

 

*1:

※ WELL Building Standard TM (WELL認証)とは…

空間のデザイン・構築・運用に「人間の健康」という視点を加え、より良い居住環境の創造を目指した評価システム。 建物の性能としてLEEDやCASBEE等で評価されてきた環境性能に加えて、建物内で暮らし、働く居住者の健康・快適性に焦点を当てた世界初の建物・室内環境評価システムであり、特に居住者の身体に関 わる評価ポイントについては、環境工学の観点のみならず医学の見地から検証が加えられている。(一般社団法人グリーンビルディングジャパンのホームページより抜粋)

 

おうち大学

人気の相談 Top5

わが家にとってベストなエリアはどう選べばいいの?

エリア選びは難しいですよね。 まずはじめに、家探しは「エリア・予算・広さ」の3点の中でバランスをとることが大事だと言われています。選択肢を広げすぎるとかえって悩んでしまい決められないことが多いため、ご自身の知っているエリアや最初に想定していたエリアで、この3つのバランスが成り立つのであれば無理にエリアを広げる必要はありません。 そのうえで、予算と広さの希望をかなえるために、「エリアを広げて探してみよう」という場合は以下のように探してみることをおすすめします。 優先したい暮らしの条件を挙げてみる(職場へのアクセス、教育環境、緑、資産性など)上記の中でざっくりとでも、優先順位を決める上記がかなえられるエリアを、交通アクセスなら路線、資産性であれば再開発のエリアや複数路線が走っているところなどから探していく エリアに詳しくなく、③が難しい場合は、希望のエリアイメージをAgentlyで伝えてみると、提案がもらえるので試してみてくださいね。

TsutomuNarisawaのプロフィール写真成澤勉

マンションを買うのにベストな時期はいつ?

一般に、家探しシーズンといわれる1〜3月は物件の流通量が多くなりますので、「買う時期」というよりも、「家探しをスタートする時期」としてぴったりなのは年明けからだと言われています。 ですが、それ以外の時期にいい物件が出ない、というわけでは決してありません。 住宅購入は大きな買い物ですから、思い立った時にまずは相談からはじめて、じっくりと情報収集していただくことをおすすめします。 中古マンションでは、市場に出た個人や企業が持っている物件を購入する形となります。家を売る理由は本当にさまざまですので、いい物件が出る時期は読めないうえに、一度市場に出たら数日でとられてしまうようなこともあります。「こんな条件が出たら買おう!」と事前に決めておくことが大事です。 また、新築マンションの場合は、売り主はマンションを建てたデベロッパーであることがほとんどです。その会社の決算期が近くなると家具や家電などのキャンペーンが増えることがありますが、最近では新築の供給自体が減っておりいい住戸は早めに売り切れてしまうこともありますので、ほしい物件であれば時期を気にせず早めに問い合わせてみることをおすすめします。

NatsuoWatanabeのプロフィール写真渡邊夏男

マンション購入の頭金の決め方は?目安はあるの?

昔と違い、現在は頭金は0円でも購入できます。目安はありませんが、自営業や経営者の方は1割や2割の準備を必須とする金融機関もあります。 頭金0円の場合 メリット:手元に現金を多く残せるデメリット:金利が高くなる可能性がある、住宅ローンの借入額が多くなるため支払う利息も多くなる 頭金を入れる場合 メリット:支払う利息が少なくなる、借入額が少なくなるため審査が通りやすくなるデメリット:手元に残る現金が減る 今は空前の低金利の時代ですから、無理に頭金を多く入れる必要はありません。頭金を入れることに拘り、その後緊急時に手元に現金がなく別の借り入れをしてしまうのでは本末転倒です。 また、頭金は最低限にして、残った現金を運用したほうが、頭金を入れて利息を浮かせるよりも得になる場合もあるので、ファイナンシャルプランナーなどにライフプランから資金計画を相談するとよいでしょう。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

最近追加されたみんなの相談

子どもがいるのですが、マンションは音が響いてしまうでしょうか?

マンションの構造や部屋の位置によりますが、1階部分であれば足音は響きにくく、あまり気にせずに子どもを遊ばせられるでしょう。 とはいえ、音は壁伝いにも響くことがあります。子どもの遊び場となる共用施設があるマンションならば、それらの施設を利用することで日中気兼ねなく走り回ることも可能です。 また、ラグをひいたり、タイルカーペットなどで足音を軽減する方法もあります。 リノベーションなどで天井コンクリートあらわしにすると、見栄えはとてもよいのですが、階を隔てる空間がなくなる分、上下階の音が聞こえやすくなることがあります。 マンションの管理規約によって、楽器演奏の時間帯などが指定されている場合や、音が反響しやすいエントランスホールや中庭での追いかけっこなどが禁止されているマンションもありますので、気になる方は事前にエージェントから管理会社へヒアリングをしてもらうことが確実です。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

見学から購入まで、おおまかなスケジュールを教えてください。

中古マンション・中古戸建ての場合、探し始めから引き渡しまでのスケジュールは、意外とスピーディーです。 ■家探しの前準備・予算や資金計画を決める・物件の条件を決める・SUUMOなどで気になる物件をリストアップし、相場観をつかむ ■物件の内覧・候補物件の内覧(2〜3物件程度見ることが多い) ■申し込み〜契約(1週間〜1ヶ月程度)・売主へ買付申込書を提出(内覧に行った即日に送るケースも)・売主と合意がとれたら契約日の設定へ・住宅ローンの仮審査を済ませる(数日〜2週間)・売買契約を締結する・売主との間で決済日(引き渡しの日)を決める・住宅ローンの本審査を通し、住宅ローン契約を進める(1週間〜3週間)・決済日に、金融機関にて物件代金の支払いと、引き渡しをおこなう 特に慌ただしくなるのが、買付の申込みをしてから決済までの期間です。住宅ローンの本審査のために金融機関に行ったり、源泉徴収票や確定申告書などの審査書類を集めたり、対面で決済をしたりなど、手続きも増えていきます。税務署など、平日に時間をつくって取りに行かなければならないケースもあるため、あらかじめ用意しておくものをエージェントに確認しておくとスムーズでしょう。 また、余談ですが内覧については必ず意思決定をおこなう方全員(ご夫婦ならばお二人揃って)で行く、もしくは一緒に見に行こう、と思えるような物件をまず見つけることをおすすめします。物件をご夫婦のどちらかが気に入り単独で内覧に行った場合、実際に買付の申込みを出す段階で「やっぱりここが気になる」「ここもチェックしたい」と、内覧に行っていない方が躊躇してしまうことが多いです。そうして時間をかけてゆっくり決めた結果、満足できる物件が購入できる場合はよいですが、近年は特によい物件ほど速く売れてしまうため、買い逃して後悔される方もいらっしゃいます。 物件を一緒に見て回れば、その過程で自然とご家族の意見がまとまっていきますので、ぜひ内覧は意思決定をされる方みんなで行ってくださいね。

SatoshiTakayamaのプロフィール写真高山吏司

車のローンがあるのですが、住宅ローンは組めますか?

車などのローンがある状態でも、住宅ローンは組めます。 ただし、限られた与信枠の中の一部を車のローンに使っている状態で新たに住宅ローンを借りるため、車のローンがない場合と比べて借入れの上限額は減るケースが多いです。 場合によっては、融資までに完済を求められたり、返済期間に遅延がない事が条件となる場合もあります。事前準備として、返済の詳細な情報が確認できる「返済予定表(償還予定表)」を用意しておきましょう。

RyosukeEguchiのプロフィール画像江口亮介|TERASS代表

50代でマンションを購入するうえでの注意点を教えてください。

おもな注意点としては、住宅ローンの完済時期があげられます。 住宅ローンの借入条件として80歳までに完済することを前提としている金融機関がほとんどのため、ご年齢によっては返済期間を30年以内にしなければなりません。   完済期間を短くすると、その分月々の支払い額が上がります。期間が短ければ最終的に支払う利息額も減りますが、老後資金を考慮していくらを毎月の支払額に設定するのか、ライフプランから考えていただくとよいでしょう。 また、健康上の理由で住宅ローンの審査がおりにくくなることもあります。団体信用生命保険などに条件がつくだけの場合もありますが、金融機関や提携の保険会社によってその基準は異なりますので、ご不安な方は複数の金融機関に審査を通していただくことをおすすめします。

YukioYamaguchiのプロフィール写真山口幸夫

20代でマンションを購入するうえでの注意点をおしえてください。

20代で購入される方は、特に今後ライフスタイルや勤務地が変わる可能性が他の年代に比べ て高いため、いざとなったらすぐに「売れる・貸せる」流動性が高いマンションを選んでおいたほうがよいでしょう。 また、たとえ年収が高くても今の会社への勤務歴 が浅いと住宅ローンの審査上不利になることがあります。在籍3年程度経っていれば問題ありません。とはいえ、一昔前と違い現在は転職が当たり前の世の中となっているため、金融機関によっては1年や半年の在籍でも審査可能です。 なお、独身の方の場合は既婚の方より審査が厳しいことと、20代で先に投資用マンションをローンで購入される方もいますが、その後自己居住用での住宅ローンが簡単には組めなくなるので、注意が必要です。

Ryomizuchiのプロフィール写真水智崚

お金のことや過ごしやすさなど、どうするべきか迷ったら

物件購入ナレッジ

2021-12-22

【2022年最新版】中古マンションでも住宅ローン控除は受けられる!受ける条件、控除金額、手続きの方法は?

【完全版】中古マンション購入の流れは?必要な期間・注意点を解説

洗足学園小学校の評判・進学率・倍率は?2021年最新版

2021-09-27

マンション売却の仲介手数料・かかる費用は?手数料無料にする方法と注意点

2021-09-07

今の年収で購入できるマンションの目安は?年収別に計算してみた結果